1. TOP>
  2. 企業情報>
  3. 地域・社会貢献活動

地域・社会貢献活動

「アオキは地域社会の一員として、健康・くらし・環境への積極的な貢献活動をおこなっています。

ヘルスアップセミナー開催報告

第5回 クスリのアオキ ヘルスアップセミナーin 福井

考えよう!自分のからだ、家族の健康

全景

平成23年11月12日、フェニックス・プラザにて「第5回クスリのアオキ ヘルスアップセミナーin 福井」を開催しました。

■女性のための体験・ミニセミナー特設会場も

昨年のビュ-ティ体験コーナーが好評だったことから、今年はさらに内容を充実させ、特設会場に「女性のためのヘルス&ビューティ」コーナーを設置。ビューティアドバイザーによるメイクアドバイスや肌診断、福井ビューティカレッジによるネイル体験コーナー、福井製菓製パンスクールによるダイエットクッキー作成体験にたくさんの人が集まりした。

福井県愛育病院副院長・鈴木秀文先生による「女性のための医学講座」、福井放送アナウンサー・山田恵梨子さんによる「女子力アップセミナー」などのミニ講座も行われ、女性が健康に前向きに生きるためのヒントが話されました。

ビューティ1 ビューティ2
ダイエットクッキー 医学講座

■健康関連商品を自由に試飲試食

健康に関心が高い方々に向けて、会場内の協賛社ブースでは生活習慣病予防などの健康づくりや介護関連用品などの新商品を提案。興味がある商品を手に取り気軽に試せるとあって、試飲・試食には次々と手が伸びていました。

協賛ブース 健康測定

 また、健康管理は身体の状態を知ることからということで、血圧や骨密度などの数値測定を実施。来場の方々に無料で測定いただきました。測定後にはその数値を元に薬剤師と管理栄養士による健康相談も行い、健康的な生活への提案を行いました。さらに、新田塚スポーツクラブアークのスタッフが指導する体力向上のための体操体験コーナーもあり、各分野の専門家のご協力により総合的な健康づくりアドバイスを行うことができました。

健康相談 運動

■たくさんのご応募をいただいた「専門医による特別セミナー」

 午後には、大ホールで「専門医による特別セミナー」を行いました。特別セミナーへの申し込みは年々増え、今年は定員を上回る応募数となり、テーマへの関心の高さがうかがえました。

第一部では福井大学医学部附属病院長・山口明夫先生が「がんを予防するための生活習慣と消化器がん診療の最前線」、第二部では福井大学医学部病態制御医学講座(内科学3)教授・宮森 勇先生が「糖尿病の予防と治療」と題して講演いただきました。

宮森先生 山口先生

“がん”と“糖尿病”という、だれもが気になるテーマをデータやビデオ映像を交えてわかりやすくお話しいただき、会場いっぱいのお客様は熱心に聞き入っていました。 病気予防や健康づくりに関しては何ごとも継続が第一です。ヘルスアップセミナーも、健康の大切さを繰り返しお伝えし、これからも元気で美しく長生きするための提案を行っていきます。

ページの上へ