1. TOP>
  2. 企業情報>
  3. 地域・社会貢献活動

地域・社会貢献活動

「アオキは地域社会の一員として、健康・くらし・環境への積極的な貢献活動をおこなっています。

ヘルスアップセミナー開催報告

第6回 ヘルスアップセミナーin福井
いつまでも すこやかな 心とからだ
~考えよう!自分のからだ、家族の健康~

平成24年11月17日(土)第6回ヘルスアップセミナーin福井を、福井フェニックスプラザにて開催し、雨で足元が悪いなかでしたが大勢の方にご来場いただきました。

■地域団体との連携

本年は、もっと地域に根差したイベントになるように、との思いから、健康に関する諸活動を行う団体へ大ホールでの活動披露をご案内し、フラダンス愛好会様の発表会が行われました。ゆったりした音楽の中にも華やかさがあり、雰囲気のある空間がつくられ、ヘルスアップセミナーに新しいエッセンスが加わりました。

地域団体との連携 1 地域団体との連携 2
特別企画〈講話〉

■特別企画<講話> おいしく食べて素敵にダイエット

健康と食事は切り離せないもの。福井県栄養士会会長 清水瑠美子氏より、栄養・食事管理で健やかな身体をつくるために、生活に取り入れたい食習慣についてお話いただきました。



■健康測定・相談

測定相談は、骨密度、血圧、筋肉と脂肪の付き方などの測定を通じて、お客様にご自身の健康のことを見つめ直してもらう機会を提供させていただきました。隣接する相談コーナーでは、測定結果に限らず、日頃からの疑問を相談する場面も見られ、このコーナーを目的に開始と同時にいらっしゃる方も多く、今年も大盛況となりました。

健康測定 健康相談

■女性のためのビューティコーナー/健康商品お試しコーナー

1Fロビーでは、ビューティアドバイザーによるメイキャップや、ビューティカレッジ様の学生によるハンドマッサージ、ネイルコーナー、肌診断など多くの美容関連コーナーを始め、生活習慣病に関する商品や健康維持に役立つ商品などの試飲試食が行われ、列ができるほどの大人気。いろいろと試飲試食を楽しみながら、商品に対する知識を深めていらっしゃるようでした。

メイク体験 美容関連コーナー
試飲・試食 商品お試し

■専門医による特別セミナー

午後からは、大ホールで「専門医による特別セミナー」を行いました。 第1部では福井大学医学部長・医学部内科学(1)の上田孝典教授による「がんをみつける、がんをなおす」、第2部では福井大学医学部整形外科・脊椎外科の内田研造准教授による「聞くと得する骨と関節のお話」と題してご講演をいただきました。 正しい健康知識の啓発を目的に、"がん""関節"という関心の高いテーマを分かりやすくお話いただき、会場から笑いが起こるなど、第1部第2部通じて盛会となりました。

特別セミナー 1 特別セミナー 2

■その他健康サービス情報のご提供

"ご自身の健康に気づいてもらう"をテーマに、マンモグラフィ検診を実施しました。また、献血も行いました。加えて福井銀行様より保険商品のご紹介、福井県陽子線がん治療センター様より新しいがん治療としての陽子線治療のご案内を実施しました。

マンモグラフィ検診 1 マンモグラフィ検診 2

今後とも、ヘルスアップセミナーでは、皆さんが健康で美しく過ごせる提案を行ってまいります。

【プログラム】

場所 福井フェニックスプラザ
内容 10:00~13:00 健康測定(骨密度・体脂肪・血圧測定)
健康相談(医師・薬剤師・管理栄養士によるアドバイス)
10:00~16:00 乳がん検診
ダイエットセミナー「おいしく食べて素敵にダイエット」
メイク体験・美肌診断・美容食品試飲試食
13:20~13:30 健康体操
13:30~14:30 講演①
「がんをみつける、がんをなおす~今どこまで可能か~」
国立大学法人福井大学 医学部長 医学部内科学(1)教授
上田考典氏
14:45~15:45 講演②
「聞くと得する骨と関節のお話
~運動器症候群:ロコモティブシンドロームとは~」
国立大学法人福井大学 医学部整形外科・脊椎外科 准教授 内田研造氏
15:45~16:00 質疑応答
会場の様子 1 会場の様子 2

 ~ たくさんのご来場、誠にありがとうございました ~

ページの上へ