1. TOP>
  2. 企業情報>
  3. 地域・社会貢献活動

地域・社会貢献活動

「アオキは地域社会の一員として、健康・くらし・環境への積極的な貢献活動をおこなっています。

ヘルスアップセミナー開催報告

第7回ヘルスアップセミナーin福井
いつまでも すこやかな 心とからだ
~生活習慣病にならないために~

第7回ヘルスアップセミナーin福井が開催されました。

10月26日(土)福井フェニックスプラザで、
第7回ヘルスアップセミナーin福井が開催されました。

■専門医による特別セミナー

第1部

「おとなの喘息について~喫煙の影響~」
福井大学医学部
病態制御医学講座内科学(3)教授 石塚 全氏
病態制御医学講座内科学 教授 石塚 全氏

石塚先生より、喘息など呼吸器全般の疾患を体系立ててご説明くださいました。治療の要点やお薬の最新情報、日頃注意すべきことなど、疾患や治療に対する理解が深まる内容でした。

第2部

「知って得する、家庭でできる応急処置」
福井大学医学部
附属病院総合診療部 助教 小淵 岳恒氏
地附属病院総合診療部 助教 小淵 岳恒氏

身近に起こりうる「もしもの時」をいくつか挙げ、例えば心臓マッサージのリズムを、みんなが知っている音楽に合わせて示して下さるなど、実践的なお話が多かったです。
会場は頷いたりメモをとったり、興味深く聞かれる姿が多く、もしもの場面に遭遇した時はぜひ役立てたい、との感想が聞かれました。

■健康商品お試しコーナー

健康な毎日を過ごすためにおすすめしたい商品を揃えたこちらのコーナーでは、生活習慣病の予防のための食品や、疲労回復、関節痛対策商品などをお試しいただきました。
お客様からは、「こんな商品があったなんて初めて知ったわ」「気になっていたから、試せてよかった」などのお声をいただきました。

健康商品お試しコーナー

■医師・薬剤師による健康測定相談

医師、薬剤師の測定相談コーナーでは、血圧・骨密度・体組成の測定結果をもとに、福井大学医師とクスリのアオキ薬剤師でアドバイスをしました。
健康上のちょっとした疑問や日常的に実施している健康習慣などのご相談もあり、多くの方がご利用されました。

医師・薬剤師による健康測定相談

■メイク体験、ハンドマッサージ、肌診断コーナー

ビューティコーナーでは、日頃の忙しさを少しでも癒していただけるように、ハンドマッサージや、メイク等をご提供しました。
また、お肌の健やかさの測定も行われ、昨年の結果と比べる方もいらっしゃいました。
ビューティコーナーは終始華やかな空気に包まれました。

メイク体験、ハンドマッサージ、肌診断コーナー

■体力チェックコーナー

『柔軟性』、『バランス』、『握力』
肉体の若さを保つために必要な要素ですが、いざやってみると思った以上にかたい!ふらふらする!握力が弱くなっている・・・など、測った方は楽しみながらも、自分の体を改めて意識しているようでした。
中には、年齢より若い値に歓声が沸いたりと、人気のコーナーでした。

体力チェックコーナー

■健康体操

・ツボバー体操 ・やさしいヨガ体操 ・青竹けんこう体操
ご家庭でも簡単にできる健康体操を体験していただこうと、3つのプログラムを用意。
効果的なストレッチや、正しい青竹の使い方をインストラクターの方にご指導いただきました。

健康体操

■ヘルスアップウォーキング

あいにくの雨と強風で残念ながら中止となりましたが、福井ウォーキング協会様の指導のもと、市内7kmを参加者40名の皆さんとウォーキングを楽しむ予定でした。

■その他健康サービスのご提供

健康の環を広げてもらうために、当セミナーでは献血も実施しました。
また、ご自身の健康を知っていただくためのマンモグラフィ検診や、保険商品のご提案、陽子線がん治療についてのご紹介もしました。

【プログラム】

場所 福井フェニックスプラザ
内容 10:00~13:00 健康測定(血圧・血流・骨密度測定)
健康相談(医師・薬剤師・管理栄養士によるアドバイス)
10:00~16:00 献血
健康体操・健康食品試飲試食
10:00~16:00 乳がん検診
メイク体験・美容食品試飲試食
10:00〜12:00 まなびサイト福井発表会
13:30~14:30 講演①
「おとなの喘息について〜喫煙の影響〜」
福井大学医学部 病態制御医学講座 内科学(3)教授
石塚 全氏
14:40〜15:40 講演②
「知って得する、家庭でできる応急処置」
福井大学医学部 附属病院総合診療部 助教
小淵 岳恒氏
15:40〜16:00 質疑応答

 ~ たくさんのご来場、誠にありがとうございました ~

ページの上へ