1. TOP>
  2. 企業情報>
  3. 地域・社会貢献活動

地域・社会貢献活動

「アオキは地域社会の一員として、健康・くらし・環境への積極的な貢献活動をおこなっています。

ヘルスアップセミナー開催報告

第8回ヘルスアップセミナーin福井

生活習慣病予防に関する講演と、健康測定などの体験で、地域の健康と美をサポートするヘルスアップセミナーは、10月18日(土)福井フェニックスプラザで第8回が開催されました。

第8回ヘルスアップセミナーin福井-1

専門医による特別セミナーでは、第1部で

福井大学病態制御医学講座
内科学(2)准教授 濱野忠則先生より

「知っておきたい!認知症の予防法と対処法」

第8回ヘルスアップセミナーin福井-2

第2部として

福井大学医学部泌尿器科
講師 伊藤秀明先生より

「がん手術治療の最前線
~前立腺がんに対するロボット手術~」

第8回ヘルスアップセミナーin福井-3

のそれぞれのタイトルで、予防と治療の最前線をお話いただきました。
講演中は、熱心にメモを取り理解を深めている様子が見うけられました。


今年新たに福井県ウオーキング協会の協力で行われたウォーキングでは、さわやかな秋晴れの下54名の方が颯爽と約8㎞のウォーキングを楽しまれました。テルモ株式会社様よりご提供いただきました活動量計を装着し、運動効果の高い有酸素運動のひとつ"中強度の動き"がどれだけあったかを測定しました。ウォーキングが日課の方ばかりとあって、素晴らしい値が続々。皆で多いに盛り上がりました。

第8回ヘルスアップセミナーin福井-4

 また、会場内広場では、新田塚スポーツクラブアーク様による柔軟性測定や健康ヨガ、骨密度、体組成などの健康測定、その結果に基づいた医師薬剤師による相談など、普段改めて気にかけられない、自分や家族の健康をふりかえるきっかけになればとご提供しました。

第8回ヘルスアップセミナーin福井-5

 測定の他にも、健康と美容に関する楽しいコーナーが充実しています。福井県美容製菓専修学校様の学生によるハンドマッサージは毎年大好評で、今年も200名を超える方の心の癒しになりました。さらに、メイク体験や、高度な性能を持つ美顔器による肌年齢測定(乾燥、染み、しわまで分かります)などを、ビューティコーナーとしてお楽しみいただきました。保湿力抜群のハンドクリームや、乾燥肌対策の大型新商品など、これからの季節に合わせた商品をたくさんお試しいただきました。

第8回ヘルスアップセミナーin福井-6

 ヘルスコーナーでは、特定保健用食品など健康維持・増進にお勧めの商品をご用意しました。カロリーを補う飲料や、血糖値が気になる方へのお茶、湿布などなど、どの年齢の方にも合う、ご家庭で使いやすい馴染みのあるものばかりです。どれも効果がしっかりしたお勧めの商品で、試された方からの矢継ぎ早の質問で、開場後から会場は一気に熱を帯びました。会場は、幼いお子様からご高齢の方まで大勢の人で活気に溢れ、講演までの時間を楽しんでいただきました。

第8回ヘルスアップセミナーin福井-7

大勢のご来場、誠にありがとうございました。

第8回ヘルスアップセミナーin福井-8

【タイムスケジュール】

内容 セミナー 体験コーナー 健康相談&健康測定
場所 大ホール 大ホールロビー 展示棟&屋外
予約 不要
10:00  

フィットネスコーナー、メイク体験・ハンドマッサージ、商品お試しコーナー、医師・薬剤師の健康相談

献血コーナーは
15:00まで

ヘルスアップウォーキング
   
13:00 講師 伊藤秀明 氏
13:30~14:30
マンモグラフィーで乳がん検診
 
14:00 講師 濱野忠則 氏
14:40~15:40
 
   
16:00      
       

 ~ たくさんのご来場、誠にありがとうございました ~

ページの上へ