1. TOP>
  2. 企業情報>
  3. 地域・社会貢献活動

地域・社会貢献活動

「アオキは地域社会の一員として、健康・くらし・環境への積極的な貢献活動をおこなっています。

ヘルスアップセミナー開催報告

~セルフメディケーションの第1歩は、
自分の健康への気づきから!~

第12回 クスリのアオキヘルスアップセミナー

平成24年3月10日、金沢市文化ホールにて「第12回 クスリのアオキヘルスアップセミナー」を開催しました。医療の最新情報を通じて、セルフメディケーションの大切さを知っていただこうと、毎年実施しているヘルスアップセミナー。今回も医療の専門家によるご講演に加え、健康測定や健康相談、美肌チェック、商品の試飲試食などの体験コーナーを設置しました。

金沢での開催は、おかげさまで今年で12回を数え、これまでに延べ8,000名のお客様にご来場いただきました。講演内容は、生活習慣病と関連のある高血圧症や糖尿病のお話から、心臓病、がんまでと様々で、女性にとって興味深い肌老化などのテーマについてもご講演いただいております。

そして今回は、金沢医科大学泌尿器科学教授 同病院副院長・鈴木孝治氏による『尿路結石の最新情報』と、金沢大学消化器・乳腺・移植再生外科教授 同附属病院副院長・太田哲生氏による『“がん”とともに生きるには!~“天寿がん”を目指して~』という内容でご講演をいただきました。また、オープンセミナーとして、いこまともみレディースクリニック院長・生駒友美氏より、『中高年の女性のためのヘルスケア』のご講演もいただきました。

鈴木孝治氏 太田哲生氏 生駒友美氏
講演会の様子1 講演会の様子2

セミナー以外の体験コーナーでは、従来よりも、皆様が参加体験でき、楽しく学べるコーナーを増やしました。

≪健康測定≫≪健康相談≫

骨密度、血圧、体組成(脂肪と筋肉のバランス)が測定できます。当日は早くから測定を希望するお客様で大変にぎわい、測定機器の前には常に5~6人待ちの状態が続きました。

特に、測定値に基づいてアドバイスを受けられる健康相談のコーナーでは、ドクターの前に長い列ができました。また、昨年の数値を持参されるお客様もおり、熱心に相談する様子が多く見られました。

骨密度、血圧、体組成 健康相談のコーナー

≪お肌チェック≫≪皮下脂肪チェック≫

お肌チェックコーナー毎回大人気のお肌チェックコーナーは今年も大盛況で、美に対するエネルギーで熱気に満ち溢れていました。しみの数(予備軍も!)・しわの本数・透明度それぞれで肌の年齢を判定する、病院でも使われる高性能な機械で、お肌の状態が克明にわかります。

「診断だけでなく、自分に合った商品とお手入れ方法を説明してもらえるのが良い!」と、嬉しいご感想もいただきました。昨年の測定からお手入れを変えて、頑張って肌年齢を若返らせたお客様もいらっしゃいました。

皮下脂肪チェックお隣の皮下脂肪チェックも列ができるほどの人気ぶりでした。とても簡単に、しかも精密にお腹の脂肪の厚さを測れるのですが、皆さん、「知りたいけど知りたくないわ、でもやっぱり知りたい。」とおっしゃりながらの測定。測った後は「やっぱり食事かね~。」「運動しないとね~。」など、改めて日頃の生活を振り返り、思いを新たにされていました。

≪食事チェック≫≪商品紹介・試飲試食≫

今回初めて、食事チェックプログラムをご紹介させていただきました。たくさんある食事模型の中から、例えば昨日の晩ごはんの模型を選んでもらい、栄養バランスを診断するもので、しょうが焼きのお肉は1枚ずつ、付合わせのマヨネーズも減らしたり加えたりと精密に診断ができます。

「いやぁ~、わかっとるんや。昨日のビールはだめやなあ。」と反省するお客様。「えっ?このマヨネーズがこんなにカロリーあるの?」と驚くお客様など、いろいろな会話が飛び交いました。また、お子様がお母様とご一緒に楽しむ姿も見られました。

食事チェックプログラム2 食事チェックプログラム1

商品の紹介コーナーでは、食事診断の結果をもとに、試飲試食をしながら熱心に説明を聞く姿が多く、今取り組んでいる健康法を改めるお客様も・・・。お客様にとって、新たな商品との出会いの場となっていました。

商品の紹介コーナー2 商品の紹介コーナー1
商品の紹介コーナー4 商品の紹介コーナー3

≪介護ロボットの展示≫

平成24年3月11日の北陸中日新聞朝刊に掲載されました!

福祉用のロボットスーツ

歩行や階段の上り下りを補助する
福祉用のロボットスーツHAL。
メンタルコミットロボット

病院などで、子どもたちに対する
セラピーを目的に使用されている、
アザラシ型メンタルコミットロボッ
トPAROパロ。

【プログラム】

場所 金沢市文化ホール
内容 10:00~14:00 健康測定(骨密度・体脂肪・血圧測定)
健康相談(医師・薬剤師・管理栄養士によるアドバイス)
10:00~15:00 お肌チェック
皮下脂肪チェック
健康食品のご紹介&試飲試食
食事チェック
ロボットスーツ、アニマルセラピーロボット展示
12:20~12:40 健康いきいき体操
12:45~13:15 オープンセミナー
「中高年の女性のためのヘルスケア」
いこまともみレディースクリニック院長 生駒友美氏
PDF
13:30~14:30 講演①
「尿路結石の最新情報」
金沢医科大学泌尿器科学教授 同病院副院長 鈴木孝治氏
PDF
14:45~15:45 講演②
「“がん”とともに生きるには!~“天寿がん”をめざして~」
金沢大学消化器・乳腺・移植再生外科教授 同附属病院副院長 太田哲生氏
PDF
15:45~16:00 質疑応答
会場の様子2 会場の様子1

 ~ たくさんのご来場、誠にありがとうございました ~

ページの上へ