1. TOP>
  2. 企業情報>
  3. 地域・社会貢献活動

地域・社会貢献活動

「アオキは地域社会の一員として、健康・くらし・環境への積極的な貢献活動をおこなっています。

ヘルスアップセミナー開催報告

第13回 クスリのアオキヘルスアップセミナー

2001年から始まったヘルスアップセミナーも、早いものでもう13回。クスリのアオキの健康イベントとして、おかげさまですっかり定着してきました。

今年は天気に恵まれ、春を感じずにはいられない気持ちのいい晴天。10時の開場すぐに、健康測定相談コーナーは満員になり、測定値に対するアドバイスに、お客様は熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

健康測定相談コーナー1 健康測定相談コーナー2
健康測定相談コーナー3 健康測定相談コーナー4

商品紹介ブースも早い時間に大盛況になり、ご夫婦で遠隔健康診断を試されるお姿や、美肌診断の結果を見せ合いながらお友達同士盛り上がる様子など、開場はあちこちで笑顔と歓声に溢れ、華やいだ時間になりました。

商品紹介ブース1 商品紹介ブース2
商品紹介ブース3 商品紹介ブース4

また今回は、講演テーマがとても身近なことも特徴としてあげられます。今まさに旬の『花粉症』対策と、お酒を嗜む人には特に気になる『肝臓』と生活習慣病との関係を、金沢医科大学 耳鼻咽喉科学の三輪高喜教授、金沢大学 恒常性制御学の金子周一教授にご講演いただきました。

どちらも疾病のメカニズムや、すぐに実践できる予防などを、多くのパワーポイントをつかいながら分かりやすい表現で説明していただき、お客様からは「本当に来てよかった」「あっという間だった」「主人に教えたい」などのお声が聞かれました。

三輪高喜教授 金子周一教授

【プログラム】

場所 金沢市文化ホール
内容 10:00~13:00 無料健康相談
・医師と薬剤師による健康相談
・骨密度、体組成、血圧測定
・ワクチン相談コーナー
10:00~15:00 商品お試しコーナー
・試飲試食、健康食品のご紹介
・美肌診断
・乳がん自己触診補助具などのご紹介
・遠隔健康診断体験
13:30~14:30 第1部講演「花粉症の予防と対策2013」
金沢医科大学耳鼻咽喉科・頭頚部外科学 三輪高喜教授
14:45~15:45 第2部講演「糖尿病も脂質異常も肝臓の病気?」
金沢大学恒常性制御学 金子周一教授
15:45~16:00 質疑応答
会場の様子2 会場の様子1

 ~ たくさんのご来場、誠にありがとうございました ~

ページの上へ