1. TOP>
  2. 企業情報>
  3. 地域・社会貢献活動

地域・社会貢献活動

「アオキは地域社会の一員として、健康・くらし・環境への積極的な貢献活動をおこなっています。

ヘルスアップセミナー開催報告

第15回ヘルスアップセミナーin石川 開催報告

第15回クスリのアオキヘルスアップセミナーを、H27年3月14日(土)金沢市文化ホールで行いました。

石川県で開催しているヘルスアップセミナーは今年で15回目を迎えました。
今年も【予防社会を見据えて】をテーマに、「腰痛と骨粗しょう症」、「糖尿病」についてご講演いただきました。
また例年同時開催している医師・薬剤師による健康相談は、今回は恵寿総合病院・恵寿金沢病院の全面協力のもと、過去最大規模となる測定・相談会となりました。

■専門医による特別セミナー①

金沢医科大学整形外科学教授
川原 範夫 氏
「腰痛症と骨粗しょう症」

川原 範夫氏

日本人の約9割の方が一生の中で経験することのある腰痛について、実際に腰痛になった際の痛みに対する具体的な対策法のほか、腰痛の症状別の特徴や注意点などについてもご説明いただきました。
また骨粗しょう症に関しては、予防についての食事内容や毎日7,000歩の歩行で骨量の維持ができるなど、具体的な数字を示していただきました。

■専門医による特別セミナー②

国立大学法人 金沢大学理事・副学長
山本 博 氏
「糖尿病は、なぜ怖い?どうすれば、怖い病気でなくなる?」

山本 博氏

糖尿病は予備軍も含めて全国で2,050万人の患者がおり、患者数が非常に多いこともさることながら、様々な合併症を引き起こすことも特徴として挙げられました。また合併症に対する特効薬は未だ無く、やはり予防が重要になってくるとのことで、糖尿病に対する予防策を三段階に分けてご説明いただきました。
予防策に関しては、普段から心掛けることで十分に効果を発揮する内容も多く、お話を聞いて驚かれている方も多く見られました。

会場の様子1 会場の様子2

■健康測定相談&メーカーブース

今年は、例年実施している血圧・骨密度・体組成の測定だけでなく、栄養相談、もの忘れやAEDの講習まで幅広いコンテンツをご用意しました。
医師、看護師、薬剤師だけでなく、管理栄養士より測定結果をもとにしたアドバイスをもらい、自己管理の意識を高める機会になったと思います。
 また例年好評をいただいている各メーカー様のブースにおきましても、新しい食品の試食や、商品のサンプルを実際に試したりと、終始賑わっていました。

測定-1 測定-2
測定-3 メーカー-1
メーカー-2 メーカー-3

【タイムスケジュール】

10:00~13:00

健康測定(骨密度・体脂肪・血圧測定・肺年齢・AED)
健康相談(医師・看護士・薬剤師・管理栄養士によるアドバイス)

13:20~13:30 主催者あいさつ
13:30~14:30 「腰痛症と骨粗しょう症」
14:30~14:45 休憩
14:45~15:45 「糖尿病は、なぜ怖い?どうすれば、怖い病気でなくなる?」
15:45~16:00 質疑応答

 ~ たくさんのご来場、誠にありがとうございました ~

ページの上へ