1. TOP>
  2. 企業情報>
  3. 地域・社会貢献活動

地域・社会貢献活動

「アオキは地域社会の一員として、健康・くらし・環境への積極的な貢献活動をおこなっています。

ヘルスアップセミナー開催報告

第7回 クスリのアオキ ヘルスアップセミナーin 富山

いつまでも すこやかな 心とからだ
~生活習慣病にならないために~

平成23 年10 月15 日、富山国際会議場にて「第7 回クスリのアオキ ヘルスアップセミナーin 富山」を開催しました。
ヘルスアップセミナーは、健康測定や健康アドバイス、商品紹介、講演などを通じて健康の大切さ、自分の体は自分で守るセルフメディケーションについて楽しく体験しながら考えてもらおうというものです。午前10 時の開場から午後4時の終演まで会場にはお客様があふれ、それぞれに楽しみながら健康な暮らしについて考える一日になったようでした。

■健康測定、健康相談コーナー

健康測定イベントでは、健康管理は自分の体を知ることから、ということで健康測定の重要性を呼びかけ、会場内で実際に測定。血圧、体組成、骨密度とすべての数値を測定できるとあって、多くの人が利用されました。
測定結果をもとにして、薬剤師による健康相談と管理栄養士による食事相談も行われ、日頃の自己管理の大切さを実感いただきました。

また、アピアスポーツクラブスタッフによるストレッチコーナーでは、さまざまな病気の原因にもなる“骨盤のずれ”を治す骨盤調整体操を体験。インストラクターの指導のもと、簡単な体操やバランスボールを使ったストレッチを行いました。

健康相談 ストレッチ

■健康関連商品の試飲試食コーナー

協賛各社が提供する健康関連商品ブースでは、新商品のデモンストレーションとともに多くの試食が行われました。話題の健康食品や最新の美容飲料などを気軽に試せるブースが多く、気になる商品について熱心に説明を聞く姿がみられました。

ブース 試食

■女性のためのヘルス&ビューティフェア

医学講座今年は、会場2階フロアに女性向けコーナー「女性のためのヘルス&ビューティフェア」を同時開催。医学講座や乳がん検診の開催・女性特有の病気予防の啓発、各種の美容体験ができる体験コーナーを設け、“美しく元気に生きる”ことの提案を行いました。

乳がん検診と健康相談には早くから予約者や来場者が集まり、午前11時からは富山県立中央病院産婦人科医長・南里恵先生による「女性のための医学講座」を開講。女性特有の疾患や健康管理に関するお話しに幅広い年齢の女性が聴き入っていました。

予防 メイク

ビューティ体験コーナーでは、これまで1コーナーのみで行っていた肌診断やビューティアドバイザーによるメイクアドバイスを充実させ、場所も広げてゆったりとしたスペースで開催。加えて、富山ビューティカレッジの協力によりハンドマッサージ、ネイル、肩マッサージなど、リラックスして美容体験を受けられる内容としました。また、美容関連商品の紹介も行われ、最新の美容商品情報に興味深く聞き入る女性たちの姿が見られました。家族づれや母娘で訪れる人も多く、多くのお客様に晴れやかな笑顔になっていただきました。

ネイル マッサージ

■専門医による特別セミナー

午後の特別セミナーでは、富山大学附属病院院長・井上博先生が「生活習慣病から脳を守る」、富山大学大学院医学薬学研究部(医学)内科学第一講座教授・戸邉一之先生が「なかなかやせないのはなぜ?健康的にやせるコツ」と題して講演。毎年、関心の高いテーマで専門医にお話しいただきますが、今年は“脳血管障害”と“減量”がテーマ。最新の医学情報を一般の人にもわかりやすく説明されるセミナーとなりました。

井上先生 戸辺先生

講演の合間には、アピアスポーツクラブ指導による健康体操が行われ、昨年も好評だった落語家・三遊亭良楽さんによる健康落語で大いに笑って締めくくりました。

体操 落語

ページの上へ