1. TOP>
  2. 企業情報>
  3. 地域・社会貢献活動

地域・社会貢献活動

「アオキは地域社会の一員として、健康・くらし・環境への積極的な貢献活動をおこなっています。

ヘルスアップセミナー開催報告

第8回ヘルスアップセミナーin富山
いつまでも すこやかな 心とからだ
~生活習慣病にならないために~

平成24年10月27日(土)
富山国際会議場にて

クスリのアオキヘルスアップセミナーは、“健康への第1歩は、ご自身と家族の健康を知ることから”を合言葉に、クスリのアオキの社訓である「健康と美と衛生を通じて社会から期待される企業作り」を体現した1日です。富山では、おかげさまで8回を数え、2,000名近い応募をいただく大きなイベントになりました。

20代の女性から、ファミリー、年配の女性同士、80代の御夫婦まで 幅広い年齢層の方々に、楽しみながら健康のことを考える機会を提供できました 。

■専門医による特別セミナー

国立大学法人富山大学医学部より講師をお招きし、皆が関心のある2つのテーマで、治療や予防など最新の医療情報をお伝えしました。今年は特に“認知症”“膝腰関節痛”と、身近に多い疾患をテーマに選び、改善のための対策や、家族の関わり方など、より実践的な内容の講演となりました。

国立大学法人富山大学大学院医学薬学研究部
(医学)神経精神医学講座・教授 鈴木道雄氏
認知症を正しく理解する

鈴木道雄氏

国立大学法人富山大学附属病院整形外科診療教授
川口善治氏
健康寿命をのばすコツ
-腰・膝のためのいきいき講座-

川口善治氏

■無料健康測定相談

御自身の健康を知っていただくための測定コーナーでは、血圧・骨密度・体組成を測定し、数値結果を元に薬剤師がアドバイスを行い、日頃の自己管理の大切さをお伝えしました。

健康測定 健康相談

また、運動機能をチェックするコーナーも設置。アピアスポーツクラブのインストラクターの指導のもと、骨盤のゆがみを正す運動や、バランスボールを使った筋力UPの体操を行いました。筋力の低下や、体が固くなっていることに多くの方が驚き、ストレッチの大切さを実感していました。

運動機能チェック1 運動機能チェック2

■健康関連商品の試飲試食コーナー

健康を気にしているけれど、何を変えていいか分からない・・・というお客様へ、クスリのアオキがお勧めする商品を御紹介、お試しいただくコーナー。商品を比べたり、日頃から気になっていた質問を担当者にたずねたり、商品を介し健康のことで大いに会話が弾んでいました。

商品お試し2 商品お試し1

■女性のためのヘルス&ビューティコーナー

昨年に引き続きビューティゾーンも大好評で、10時開場と同時に、ハンドマッサージやメイク体験、ネイル体験を希望するお客様で賑わいました。また、肌年齢を測定した後での商品説明では、どのお客様もとても熱心で、商品パンフレットを大切に持って帰る方の姿も少なくありませんでした。

メイク体験 ネイル体験

専門医のセミナーの前後には、アピアスポーツクラブによる健康体操を実施し、三遊亭良楽さんによる落語で笑って締めくくりました。

健康体操 三遊亭良楽さん

【プログラム】

場所 富山国際会議場
内容 10:00~13:00 健康測定(骨密度・体脂肪・血圧測定)
健康相談(医師・薬剤師・管理栄養士によるアドバイス)
10:00~15:00 乳がん検診
女性のための医学講座
メイク体験・美肌診断・ハンドマッサージ・ネイル体験・美容食品試飲試食
13:00~13:10 健康体操
13:20~14:20 講演①
「認知症を正しく理解する」
国立大学法人富山大学大学院医学薬学研究部(医学)神経精神医学講座・教授
鈴木孝治氏
14:30~15:20 講演②
「健康寿命をのばすコツ -腰・膝のためのいきいき講座-」
国立大学法人富山大学附属病院整形外科診療教授 川口善治氏
15:30~16:00 笑って健康「落語」 三遊亭良楽
会場の様子1

 ~ たくさんのご来場、誠にありがとうございました ~

ページの上へ