1. TOP>
  2. 企業情報>
  3. 地域・社会貢献活動

地域・社会貢献活動

「アオキは地域社会の一員として、健康・くらし・環境への積極的な貢献活動をおこなっています。

ヘルスアップセミナー開催報告

第9回ヘルスアップセミナーin富山
いつまでも すこやかな 心とからだ ~生活習慣病にならないために~

11月16日(土)富山国際会議場で、第9回ヘルスアップセミナーin富山が開催されました。

若々しさも美しさも、まずは健康であってこそ。
クスリのアオキは、皆さまの健康のパートナーでありたいと、富山県でヘルスアップセミナーを開催して今年で9年目を迎えました。
初めて“眼の健康”をテーマに取り入れ、生活習慣病や女性特有の病気の発見、予防をコンセプトに、富山大学の教授による最新の医療情報と様々な参加体験型の健康イベントを合わせて、楽しんでいただきながら、ご自身とご家族の健康を考える場をご提供できればとの想いです。

■専門医による特別セミナー

国立大学法人富山大学医学部より講師をお招きし、最新の医療技術や予防方法を分かりやすく、詳細にお伝えしています。

富山大学大学院 医学薬学研究部(医学)内科学(2)教授 井上 博氏

第1部

「高血圧と上手に付き合う」
国立大学法人 富山大学大学院
医学薬学研究部 内科学第二 教授 井上 博 氏

第2部

「手遅れにならないうちに発見したい眼の病気」
国立大学法人 富山大学大学院
医学薬学研究部(医学)教授 林 篤志 氏
富山大学大学院 医学薬学研究部(医学)眼科学 教授 林 篤志氏

■無料健康測定相談

測定コーナーでは、血圧・体脂肪、水分のバランス・骨密度・物忘れチェック など、とても知りたいけど、ちょっと勇気が要る項目が多く、「心の準備をしてから」というお客様も!数値結果をもとに、医師、薬剤師がアドバイスを実施しました。

無料健康測定相談

■ヘルスアップコーナー

いつまでも健康でいたいけど、実はちょっぴり気をつけないといけない方にこそ、ぜひお試しいただきたい商品をご紹介しています。お菓子やお茶、湿布や飲み薬などさまざまですが、生活習慣の改善には欠かせません。

ヘルスアップコーナー 1

また、骨盤調整体験やジョーバなどAPAスポーツクラブ様インストラクターより、健康体操を指導してもらい、大人気でした。

ヘルスアップコーナー 2

■女性のためのヘルス&ビューティコーナー

女性のために美容関連のおススメを集めたのがこちらです。やっぱり女性はいくつになっても美容には熱心なもの!メイク、ハンドマッサージやネイルなどをゆっくりお楽しみいただきました。

女性のためのヘルス&ビューティコーナー 1 女性のためのヘルス&ビューティコーナー 2

また、女性特有の病気について知識を深めていただくために、吉本レディースクリニックの吉本院長に「知っておこう女性のからだ~自分をもっと好きになるために~」と題しお話しをいただきました。事前予約制のマンモグラフィ検診も実施。100名を超える受診がありました。

女性のためのヘルス&ビューティコーナー 3 女性のためのヘルス&ビューティコーナー 4

講演の最後は、良楽さんの健康落語で締めくくりました。

健康落語 ご来場いただいたお客様

【プログラム】

場所 富山国際会議場
内容 10:00~13:00 健康測定(血圧・血流・骨密度測定)
健康相談(医師・薬剤師・管理栄養士によるアドバイス)
10:00~15:00 フィットネスマシン体験・ウエルネス相談・健康食品試飲試食
10:00~16:00 乳がん検診
女性のための医学講座・健康相談
メイク体験・美肌診断・ハンドマッサージ・ネイル体験・美容食品試飲試食
13:00〜13:20 健康体操
13:20~14:20 講演①
「高血圧と上手に付き合う」
国立大学法人 富山大学大学院
医学薬学研究部 内科学第二 教授 井上 博 氏
14:30〜15:30 講演②
「手遅れにならないうちに発見したい眼の病気」
国立大学法人 富山大学大学院
医学薬学研究部(医学)教授 林 篤志 氏
15:30〜16:00 健康落語「良薬耳にうれし」
三遊亭良薬

 ~ たくさんのご来場、誠にありがとうございました ~

ページの上へ