1. TOP>
  2. 企業情報>
  3. 地域・社会貢献活動

地域・社会貢献活動

「アオキは地域社会の一員として、健康・くらし・環境への積極的な貢献活動をおこなっています。

第10回ヘルスアップセミナーin富山開催報告

H26年11月8日(土)
富山オーバードホール

皆様の健康寿命を延ばすことを目的に富山県で開催しているヘルスアップセミナーは今年で10回目となりました。
今回は消化器がんの最新治療法や生活習慣の見直しによる予防法についての講演の他、第10回の記念トークショーとして女優の三田佳子さんから「美と健康は心から」をテーマに楽しいトークをお聞きしました。
また例年開催している医師・薬剤師による健康相談や、マンモグラフィーによる乳がん検診、健康測定、骨盤調整エクササイズ、メイク体験、肌診断、ハンドマッサージ、ネイルアートなど多彩な参加型の健康イベントをご用意しました。

■専門医による特別セミナー

富山大学附属病院長(富山大学副学長)塚田 一博 氏
「ここまで治るようになった消化器のがん」
富山大学附属病院長
(富山大学副学長) 塚田 一博 氏

がんの中でも消化器に絞ったお話をいただきました。お話の中では治療成績や生存率などを具体的な数字でお話をしていただき、予防や精検の重要性をイメージしやすい内容になっていました。

第10回記念トークショー

「美と健康は心から」
女優・三田 佳子

ご自身が病気になった時の体験をお話いただき、苦しいことやつらいことでも前向きに挑戦し、乗り越えることで自分が強くなれたとし、ファンや周囲への感謝が「また明日から頑張ろう」と気持ちを活性化させ、元気や美しさの源になると、心の持ちようの大切さを訴えておられました。

■無料健康測定相談

例年、大人気の健康測定コーナーでは今回も血圧・骨密度・体組成の測定をしました。その測定結果をもとに医師・薬剤師がアドバイスを行い、日頃の自己管理の大切さをお伝えしました。

無料健康測定相談

■ヘルスアップコーナー

骨盤調整エクササイズは大変好評で、実際に体験していただき骨盤のズレの矯正を体感できた方がたくさんいらっしゃいました。

ヘルスアップコーナー ヘルスアップコーナー

■ヘルス&ビューティコーナー

健康関連商品のお試しコーナーでは試飲試食のブースも数多くあり、様々な商品に触れる機会がありました。またメイク体験やハンドマッサージ、ネイルアートは様々な世代の女性に大変好評でした。

ヘルス&ビューティコーナー ヘルス&ビューティコーナー

【タイムスケジュール】

場所 富山オーバードホール
内容 10:00~13:00 健康測定(骨密度・体脂肪・血圧測定)
健康相談(医師・薬剤師・管理栄養士によるアドバイス)
13:00~13:15 健康体操
13:15~13:20 主催者あいさつ
13:20~14:30 特別セミナー① 専門医に聞く
「ここまで治るようになった消化器のがん」
国立大学法人 富山大学附属病院 院長 塚田一博 先生 
14:40~15:40 特別セミナー② 第10回記念講演
三田佳子トークショー
「美と健康は心から」

たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

ページの上へ